

大人になってからもう一度受けたい コミュニケーションの授業

41GuZ24Ql.jpg

【本の概要や感想】
全体を通してイラストや要点が簡潔になっていて読みやすかった。あの人ともっと話したいと思わせる46の具体例を読むだけでも会話上手になりそうだし、その具体例も非常に簡単なことであったり、ちょっとしたことであるからすぐ実行できそうなテクニックである。

AMAZONより
“大人のコミュニケーション術”を体得するために必要なこととは何か?

各章ごとにわかりやすく具体的な例をあげて、文章・イラストで解説。

【この本は、3人のために書きました。】
1.いいことを言ってるのに、伝わらない人。

2.伝わっているけど、感動してもらえない人。

3.話し方で、チャンスをつかみたい人。
【勉強になった点】
■1回の発言に1回だけ言う。P48

■教えてもらったことはすぐに実行しよう。P60

■結論を冒頭に言えない人は、チャンスを逃す。夢は即答するべし。P90



自分ブランドで勝負しろ!

51cde.jpg

【本の概要や感想】
自分ブランドなどの構築方法は数多く出版されているが、本書もその中の一つ。実体験を元に自分はどうやって自分のブランドを立ち上げていったのか参考になった。

AMAZON
人生、毎日がワクワクしていなければ、つまらない!

今もっともアツイ、元「カリスマバイヤー」→現 「福助株式会社」代表取締役社長である藤巻幸夫氏が、自分というブランドで人生を輝かせ、挑戦する姿勢を常にもちつづけることの楽しさ、素晴らしさを説く!

企業の倒産やリストラが珍しくなくなったいまでは、会社や組織などに寄りかかっていても、ちっとも安心ではない!!
いまこそ、自分なりに磨いてきた武器や自分の価値判断、行動の軸となる信念をもって、自分の名前で勝負していくときである。

混迷した時代だからこそ、これまでの価値観を突き破るような、自分のブランドで勝負していくことが問われており、こうしたブランド人があふれる社会こそが、これからの世の中を変えていく。

【勉強になった点】
■周囲に会社ではなく、自分の顔を覚えてもらう。P30

■自身のスタイルが発揮されずに付き合っている人のリストを作り、自覚する。P37

■マーケットはもはや仕掛けだけでなく感動が重要だ。P104

■商品を紹介するときは、自分の言葉で!!使った感想などを添えるとよい。P112

■即断即決をする勇気をもて!それくらい自分に自信をもつこと。P125

■常に同じ分野に偏らない。ミスマッチの世界に入り込む。P138

■バーニーズのアイデンティティを映し出すのは私だ!!!P149

■よきライバル・同志をこれまで以上に意識する。P192

■周りが手放せないからそのポジションにいるような自分になる。P197

■この人は次は何をしてくれるのか?見せてくれるのか?期待されるように軸をしっかりと持ち強みを生かしていく。P203

■自分の作品で一番好きなものは?→「次の私の作品です。」byチャップリンP216


誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

518Lhfgr.jpg

【本の概要や感想】
誰とでも15分以上会話がとぎれない話し方のルールと、書題通りの内容ではなく少しがっかりしたが、人と会話をするといったコミニケーションの基本である共感をもって聞くといった姿勢を示すことで話がグンと広がるといった内容。

AMAZONより
どんな人とも会話が続く方法を、ポイントを押さえて分かりやすく説明しています。あらゆる場面に対応できるように、会話フレーズを豊富に紹介。
これ一冊で自然体で話せるようになったり、相手の反応がとてもよくなったり、場を盛り上げられたりと、さまざまな効果が表れます。

【勉強になった点】
■相手の話に対し、まずは質問ではなく、共感をする。P32

■相手の情報を知りたいときは、○○しますか?ではなく○○なさるのでしょうね?と聞く。P110

■聞きにくいことを尋ねるときは、○○ですか?と質問するより、○○なのですね?と聞く。P121

■ねぎらいの言葉でいい雰囲気に!雨だから濡れたでしょう?P146



村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

51Ghjd.jpg

【本の概要や感想】
英語ノウハウ本でお馴染みの勉強法でばかりだが、この本は目標達成の目安が記されており、ゴールが見えている分モチベーションUPに繋がった。例えば1日1時間×3年で1000時間のリスニングや、洋書を10冊読み切るなど。
AMAZONより
31歳で外資系企業に転職し、独自の方法で一気呵成に英語を学び、米Googleアメリカの副社長兼日本社長となった著者による英語勉強法メソッド! 世界に通用する英語の身につけ方は、ユニークかつシンプル。英会話スクールや高額教材、机も筆記用具もいらない。必要なことだけしかやらない、新・王道勉強法。

<例えばこんなメソッド>
●英語は息継ぎしないで、読む
○英文なんて、S+Vしかない!
●単語は覚えるのではなく、眺める
○リスニングは筋トレ。負荷をかけると速い
●英作文なんてムリ、英借文で乗り切る
○会話は「自分のこと」を100言えればいい

【勉強になった点】
■英語をリーディングする際は、意味調べたりせずに、一気に読み切る。続ければ自然と解るようになる。P34
■ビジネスで困らない為に、1万語の英単語を身につける。P63
■リスニングは耳の筋トレ。1日1時間×3年で1000時間の静聴をすれば、だれでも聞き取れるようになる。P92


マジビジ9 接待・パーティのマナーを学べ!!

shwuy.jpg

【本の概要や感想】
以外と知らない?接待や会食時のマナーが記載されている。
ほとんど基本的なことが書かれているが、それを基本と思うかは人それぞれ。私も実はマナー違反をしている行動や行為をしていたことに気付かされた。

AMAZONより
わかりやすい!」「こんなビジネス書が欲しかった!」若手ビジネスマンに圧倒的な人気を誇る「マジビジ」シリーズも、いよいよ第10弾。

もうあせらない、迷わない。ビジネステーブルマナーの決定版!
社会人になると避けられないのが、仕事関係の飲み会や取引先の接待、立食パーティ。
「接待のお店選びってどうすれば?」「お酌がうまくできない…」「取り分けってどうすればいい?」「パーティで社交的にふるまいたいのに…」「お車代っていくらぐらいかな?」「料亭で懐石料理なんて食べたことないよ!」「会社飲みで幹事になったんだけど……」
等々、たくさんの疑問が浮かぶのでは?
そのたびに先輩に訊いたり、インターネットで調べたり。でも、確実な情報が見つからない…。そんなあなたに朗報です!
「接待」「パーティ」「会社飲み」などビジネスシーンでの基本テーブルマナーに完全対応した1冊。しかも、和食、洋食、中華の基本のマナーもしっかり解説!
フォークやナプキンの使い方、ワイン選び、日本料理の箸や器の扱い方、中華料理の種類など、豊富な図解やイラスト入り。
多数の著書を執筆し、任天堂DSソフトの監修者としても著名なカリスママナー講師、西出博子氏によるマナーブック。

【勉強になった点】
■お酌する時は瓶とグラス、杯と徳利が触れ合わないようにする。P26
■ビールのつぎ足しは味が落ちるので飲み残したグラスにはつがない。P26




プロフィール

tsutan124

Author:tsutan124
自分の本棚にある書籍をデーターベース化する目的でこのブログを始めました。
たまに日記なんかも書いてみたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
おすすめの本
おススメ英語本
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
