

世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人

zw.jpg

【本の内容】
今後世界がグローバル化していくなかで、日本人は取り残されやすい要素をたくさんもっている。
そんな日本人の欠点を指摘してグローバルな人間としてどう生き残っていくかを指南するノウハウ本。
大半は日本人非難であるが、この本の題名の的を得ている内容が書かれている。

【HACKS】
■日本人は外国人をうまくリードして使いこなす仕組みや慣れがない。P43
 →リーダーシップ性を強化する。

■今後組織はピラミッド型ではなくフラット化していく。その対処としては、個人の能力を磨き魅力・価値を見出す。P60

■中国人は日本人を敵視するが、恩人や価値のある人を大切にする。P65

■日本人の付加価値とは「思いやりの深さ・謙虚さ・許容する柔軟さ」である。そこが外国人からみた長所。P103

■異国人を理解するには、その国の歴史と空間を勉強する。P123

■専門性は3つの切り口でとらえる。P136
①職能的専門性
②地域的専門性
③事業的専門性

■人の集中力は10分しかもたないもので、セミナーやプレゼンは10分毎にテーマを変える。P147

■研修界ではアクションラーニングが流行っている。実際に体験してみるセミナーのことだ。P206

■5年5場所とは自分のキャリアを積むために5年に一度職務内容などを変えること。これで48歳にトップとなっている。P214



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsutan124

Author:tsutan124
自分の本棚にある書籍をデーターベース化する目的でこのブログを始めました。
たまに日記なんかも書いてみたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
おすすめの本
おススメ英語本
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
