

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

4861139392.jpg
【本の内容】
整理術やメモノート術などビジネスに必要な基本的スキルが図解でわかりやすく説明されている。
さすがはサンクチュアリ出版(笑)!!
読むというよりは、見る。
雑誌感覚で読み進めることができ、新入社員などにはオススメだと思う。

以下AMAZONより
仕事のミスの約85%は、整理術で解決できる。
電通、JTB、バンダイ、パソナグループなど、一流有名企業の“できる”社員を徹底取材。
日本一わかりやすい整理術の教科書。

メモを取らずに予定を忘れてしまう。
頼まれていた仕事の締切りを守れない。
仕事の優先順位が分からなくなる。
同じミスをくり返してしまう。
会議の時に、自分の意見がまとめられない。
取引先で、人の名前や顔を間違える。
後回しにしていた仕事を忘れてしまう。
必要なときに書類やPCのファイルが見つからない。
など、「仕事上での困った」を全て解決。
重要なのに、会社では教えてくれない、「整理術」の超基本を手取り足取り解説している。

【HACKS】
■カバンの中身を整理する為、ジャンル毎にポーチ収納する。P45
 →デジタルツールとエチケットツールでジャンル分け

■毎日のスケジュールを立てる。取り引き先などは敬称を忘れずに!!P99
 →15分以上のタスクをモバイルフォンで管理する。

■議事録の書き方P122
 ○議題と日付
 ○出席者(席次などもメモする。)
 ○発言(発言者も記名する)
 ○結論(解決されたかなどをチェック)
 ○タスク(疑問点などもメモする)

■メモを習慣化するP126

■自己投資の効果を上げるノート術P176
 ①何のために取得するのか明確に書く。
 ②資格を取得するプランを書く。
 ③資格をどう活用するかを書く。
 
■セミナーを受ける際は、学びたいことをノートに事前に書きこんでおく。P177

■解決策を検討するのにロジックツリーを書くP180
 ○目的→課題→問題点→対策

■ノートを使って企画を考える。以下のループで進める。P185
 ①アイディアを書く。
 ②アイディアを図解、文章化する。
 ③企画書にまとめる。
 ④没ネタは残しておく。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsutan124

Author:tsutan124
自分の本棚にある書籍をデーターベース化する目的でこのブログを始めました。
たまに日記なんかも書いてみたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
おすすめの本
おススメ英語本
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
