

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

51Cr9aFaHgL__SL500_AA300_.jpg

【本の内容】
ダメ経営者の思想や行動などを空想の物語として提起し、分かりやすくその解決策を説明している。
AMAZONより>スペインで最も優れたビジネス書としてノミネート。多くのビジネスマンが抱える悩みや問題をいかに解決し、明日への成功につながるチャンスを見つけるかを13の物語でガイドする「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」。これを読めば仕事も人生の業績もUP!

【HACKS】
■カタストロフィーポイント=破局点P43
 →その問題のおおもとの原因を指す。

■何かを変えたいなら、まずは自分を変えることから始めるべきだ。P47

■プロフェッショナルの能力とは、「知識・経験・ノウハウを、知的かつ有効に活用する力」であるP52

■一番先に出てきたアイディアが一番いいアイディアであることはめったにない。P59

■アルファロメオは1980年代に廉価モデル「アルファ33」で消費者の信頼を失墜させた。P102
 →ニッチ企業や高性能を売りにしている企業は教訓にする。

■何も決断しないのが一番よくない。P108

■時代は付加価値のあるビジネスパーソンを求めている。P126
 →商品説明などはネットを見れば済む時代。その商品を使ってもらった場合、どのような利益が生まれるかなど  示唆できるビジネスパーソンを求めている。=コンサル能力をもった営業マン

■付加価値のあるビジネスパーソンになるためにはP130
 →今までよりも時間をかけて人の話をよく聞かねばならない。また今までよりも話すのを減らし、うまく話しを  し、強気に専門性を高め、アドバイス力を高め、忍耐力を高め、力量を高めなければならない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsutan124

Author:tsutan124
自分の本棚にある書籍をデーターベース化する目的でこのブログを始めました。
たまに日記なんかも書いてみたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
おすすめの本
おススメ英語本
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
