

頭がいい人、悪い人の仕事術

51HMRA34DGL__SL500_AA300_.jpg

【本の内容】
まさに仕事術のノウハウが凝縮された本というべき本。世の中にあふれている仕事のノウハウ本はこの本の内容を脚色して出版しているのではないか?と思われるほど良書である。各末章に記載されているノウハウはすべて実績してみたい。

【HACKS】
■80対20の法則を生活全般に適用し課題活動を意識する P64

■集中とは、ある課題を100%完了するまで、現時点から目標地点までよそ見をしたり脇道にそれず、まっすぐに進むことを意味する。 P82

■何の解決もされず、何の決定もされない会議はするべきでない P113

■上司がもっとも大事だと思っている仕事を優先する。多数のタスクがある場合、上司に優先順位を確認する。 P115

■リーダーシップとは問題を解決する能力を指す。成功とは問題を解決する能力と等しい。 P117

■問題を迅速に解決する方法 P120
①問題をはっきりさせる
②他に何が問題なのか確認する
③可能性ある原因をすべてあきらかにする
④可能性ある解決法をすべて挙げる
⑤解決法を決定する
⑥予備の解決法を設ける
⑦最悪の結果の可能性も考える



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsutan124

Author:tsutan124
自分の本棚にある書籍をデーターベース化する目的でこのブログを始めました。
たまに日記なんかも書いてみたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
おすすめの本
おススメ英語本
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
